とりあえずつらつらと・・・

「降霊術 兵士の育成」
降霊術のお供は私の場合は兵士の育成ですね。
このデッキも一応できたのでギルド門侵犯前には一度試合に出てみたいですわ。

「ぬいぐるみ人形 デッキ」「酸のスライム ランデス」「ぬいぐるみ人形 冒涜の行動」
先手3ターン目からランデスができればかなり強いデッキですが、そうそううまくいくわけもなく、なかなか勝てないデッキでしたね。

「狙い澄ましの航海士 デッキ」
一応デッキ案はあるんだけど、カードが足りなくてなかなか組めない。
ギルド門侵犯が出たらまた変わるかな?

「炉の小悪魔」
赤単やスライに結構いいと思うんだけど、今のところ組む気はないかなぁ

「ドラントークン トロスターニ」
みんなが使うようなデッキってあまり使いたくないんですよね。
基本的に下手なので同じようなデッキを使うと負けてしまうんでね。
でも、トロスターニは好きです。

「mtg トロ牙ダブルワーム」
年明けに降霊術を加えてこのデッキで出たいですね。

「ギルド門侵犯 環境」
早い環境ってあまり好きじゃないんだけど、早くなるんだろうなぁ

「扉コントロール」
序盤どれだけ耐えて啓示につなげれるかですかねぇ

「霊誉の僧兵 ラブニカ」
今日つかうデッキに入れることできるけど、コンセプトに合わないなぁ。

「Site:http://diarynote.jp/ 世界火」
使いたいけど、なかなかいい相棒がいないなぁ。
ギルド門が出てワンチャンかなぁ

「コーの安息所」
EDHで使います。

そういえば昨日、トロウケアの敷石を1枚380円で4枚手に入れました。
いい買い物ができたので満足!
先週はお仕事が忙しく、と言うか、客先での仕事だったのでDN書けなかったよ。

先週のFNMは時間が間に合わなくて参加できず、適当にEDHとかやって飯食って帰りました。

土曜日は蓮のゲームデーに参加。デッキは以下

土地 24枚
4《平地/Plains》
5《森/Forest》
2《島/Island》
3《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3《寺院の庭/TempleGarden》
3《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
4《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade》

生物 22枚
2《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
3《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
2《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
2《旅する寺院/Wayfaring Temple》
2《クローン/Clone》
1《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》
2《解放の樹/Tree of Redemption》
3《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
2《酸のスライム/Acidic Slime》
2《スラーグ牙/Thragtusk》
1《大群のワーム/Armada Wurm》

呪文 14枚
4《大笑いの写し身/Cackling Counterpart》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
3《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3《兵士の育成/Growing Ranks》

サイドボード割愛

要はCIP持ちのクリーチャーを映し身でトークン化して、居住でいやがらせしようというデッキ。

1戦目 ○××ドラントークン
1本目 相手が土地1枚で動けない間にガラクからトークンが出てそのまま押し切って勝ち。
2本目 奇跡終末2本でジエンド
3本目 こちらは序盤緩い展開、相手は回ってガラク、スピリットトークン、静穏の天使が並ぶもトロスターニと解放の樹でライフ40まで持っていくが、4/4のスピリットトークン4体が止まらず負け。

青いカード1枚もみなかった!

2戦目 ○××青赤コントロール
1本目 事件が発生。エルフの幻想家をコピーしたクローンを大笑いの映し身でトークン化し場に出たトークンはクローンのままだと思ってました。相手も疑問を覚えずに進めていたんだけど周りで見ていた人がジャッジに聞いてくれて映し身で出るトークンはクローンが変身したものであるとのこと。CIPで使いまわしできないのね。試合自体は過ぎたことなので修正できずライフゲイン状態に入ったところで相手がげんなりして投了。
2本目 ダブマリからの土地1から開始トラフトをクローンで対消滅しようとしたのをカウンターされて投了。
3本目 除去、カウンターたくさん引かれて、トラフトをクローンで対消滅しようとしたのをカウンターされて投了。

3戦目 bye

こういうコンボは持っていくまでが大変だと実感した。
あと、ルールを一つ覚えて賢くなりました。

秘密にて思うところ
スタンのカードをいろいろ見てて無限を考えてたんだけどこれって可能なのかな?

《鎮魂歌の天使/Requiem Angel》
クリーチャー — 天使(Angel)
飛行
あなたがコントロールする他のスピリット(Spirit)でないクリーチャーが1体死亡するたび、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
5/5



《荒れ野の本質/Essence of the Wild》
クリーチャー — アバター(Avatar)
あなたがコントロールするクリーチャーは、荒れ野の本質のコピーとして戦場に出る。
6/6

+サクリ台


他のクリーチャー(非スピリット)をサクる

《鎮魂歌の天使/Requiem Angel》の効果でスピリットトークンが出る

《荒れ野の本質/Essence of the Wild》の効果でトークンは荒野の本質のコピーとなる

トークンは《荒れ野の本質/Essence of the Wild》(非スピリット)なのでサクると《鎮魂歌の天使/Requiem Angel》の効果でスピリットトークンが出る

上のようなループは可能なんでしょうか?

死亡というのが墓地に落ちると同義ならトークンは墓地に落ちないで消滅するので無理だと思うんだけどどうでしょうかね?

教えて偉い人
ということでいくつか紹介

アゾリウスコントロール
「有り物で済ませたいけど、やっぱり瞬唱いるよね」デッキ

土地 24枚
4《平地/Plains》
6《島/Island》
4《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4《寺院の庭/TempleGarden》
2《ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt》

生物 11枚
3《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
3《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》
3《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
2《静穏の天使/Angel of Serenity》

呪文 25枚
3《中略/Syncopate》
4《送還/Unsummon》
2《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
3《熟慮/Think Twice》
2《拘留の宝球/Detention Sphere》
2《天使への願い/Entreat the Angels》
2《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
2《至高の評決/Supreme Verdict》
3《終末/Terminus》

序盤は《送還/Unsummon》や《中略/Syncopate》でごまかして中盤は《至高の評決/Supreme Verdict》、《終末/Terminus》で更地に。
終盤は《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》+《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》又は《静穏の天使/Angel of Serenity》でやる気デストラクションコンボ。青含む2マナごとに留置2体もしくはバウンス3体
アタッカーは《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》なり《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》なりで削っていけば問題ないかと。

土地 24枚
6《山/Mountain》
4《沼/Swamp》
4《血の墓所/Blood Crypt》
4《竜髑髏の山頂/Dragonskull Summit》
2《根縛りの岩山/Rootbound Crag》

生物 20枚
3《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3《炉の小悪魔/Forge Devil》
4《流城の貴族/Stromkirk Noble》
4《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》
3《灰の盲信者/Ash Zealot》
3《どぶ潜み/Guttersnipe》

呪文 20枚
4《火柱/Pillar of Flame》
2《戦慄掘り/Dreadbore》
2《ラクドスの魔除け/Rakdos Charm》
2《ラクドスの復活/Rakdos’s Return》
4《灼熱の槍/Searing Spear》
4《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2《轟く怒り/Thunderous Wrath》

序盤からアグレッシブに動いていくスライのような感じになるかな。
《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》、《灰の盲信者/Ash Zealot》で序盤からクロックを刻み、邪魔なクリーチャーは火力で焼いてしまう。
《どぶ潜み/Guttersnipe》、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》がいる状態で《苛立たしい小悪魔/Vexing Devil》がサクリファイス(4点)されそこから《硫黄の流弾/Brimstone Volley》(5点+2点)を打って《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》で事後処理(2点)の13点コンボはハマると気持ちいいです。
《轟く怒り/Thunderous Wrath》は《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned》でいい?
持ってないんだよ!!

とりあえずは2デッキの紹介下のほうは5000円くらいの投資でできそうなのでセレズニアに飽きたら作ってみたいと思います。
とりあえず先週のFNMの結果

場所は小手指のロータス
参加人数7人の3回戦
デッキはセレズニアトークンデッキ

1戦目 bye
RtR参入後の初スタン対戦は勝利!
はいはい、byeですね
ってことで他の人のデッキをちらちら見て回ることに
何と《怨恨/Rancor》の多いことか

2ターン目「絡み根から怨恨つけて殴ります。」とかそんなことばかり聞こえてくるわ。

2戦目 ××アゾリウスt黒 PWコン
1本目 緑マナは出るが白マナが出ずガラクでごまかしてるうちに殴りきられて負け
2本目 中盤まで攻め続けてライフ6くらいまで落とすも相手の奇跡終末から奇跡天使で7体並んで20ライフ一気に持って行かれて負け

終末対策に《金輪際/Nevermore》積んだけど引かず・・・

3戦目 ○×○ セレズニアビート
1本目 相手マナ加速から絡み根と銀心が結婚。こちらは順調な展開で 《無形の美徳/Intangible Virtue》にスピリットトークン2体とセレズニアのギルド魔導師。銀心をセレズニアチャームで落として絡み根はトークンで相打ち。そこから居住+ガラクで押し込んで勝ち。
2本目 《怨恨/Rancor》と《絡み根の霊/Strangleroot Geist》のために《安らかなる眠り/Rest in Peace》を投入するが引かず銀心結婚ランカー祭りで負け
3本目 またも《安らかなる眠り/Rest in Peace》を引かないがトロスターニ着地後トークンを並べてライフゲインの嵐。裏ガラクの接死トークンもあって上空から制圧して勝ち。

結果2-1の4位でした。
終了後、3戦目の方とフリーでやってたのですが、5,6回ほど連続で負けてました。本戦でよく勝ったなw

デッキは以下
土地 22枚
7《平地/Plains》
4《森/Forest》
3《花陽弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《寺院の庭/TempleGarden》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》

生物 12枚
2《管区の隊長/Precinct Captain》
3《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
2《旅する寺院/Wayfaring Temple》
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
2《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
1《大群のワーム/Armada Wurm》

呪文 26枚
4《無形の美徳/Intangible Virtue》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4《深夜の出没/Midnight Haunting》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
3《天空の目/Eyes in the Skies》
3《兵士の育成/Growing Ranks》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

サイドボード
3《猛火の松明/Blazing Torch》
3《金輪際/Nevermore》
3《隔離する成長/Sundering Growth》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《天使への願い/Entreat the Angels》
2《スラーグ牙/Thragtusk》

周り見てみると《安らかなる眠り/Rest in Peace》がメインからでもよさげな感じ
腐った時がもったいないのでメインに入れないですけど・・・
あと、やってて気づいたけど土地が少なすぎ!!
とりあえず改訂版では土地を24枚まで増やして次回挑戦してみます。

秘密にて電波っぽいデッキ(なんか最近こんなのしか思いつかんw)
そろそろDN初めて1か月になります。
RtRも発売されスタンの環境もがらりと変わりました。
先週は石川県にぼんぼり祭りに行っていたのでスタンダードは初参加です。

今回使用予定のデッキは
セレズニアトークン ver0.9
デッキ内容は参加後の報告にて書きたいと思ってます。


そして、DNでRtRのトレードが盛んに行われるのを見て今さらながら気が付いたのですが、リアルで会っている人にDNやってるやつがいない!!
つまり、DNでトレードができないのですよ。
そこで今日は私が行けそうなカードショップを拠点にしてたり出入りしている人と相互お気に入りになりたいと思って書きますよ。

私は、所沢の小手指駅(西武池袋線)の近くのロータスという店を拠点にしてます。
基本的にFNMに出るとしたらこちらで出てます。
あとは、シングルカードをあさりに所沢のホビステに時々行くぐらいですね。

居住地は所沢で車を所持しているため行動範囲は広めです。
また、勤務地が新宿で西武新宿線を使っているのでその沿線もしくは新宿周辺にも行けるかと思います。

このあたりで拠点にしている方がいましたら、相互お気に入りをお願いします。

さて、これから厚木で現地作業だ~
旅行の雑記についてはまた後日書くとして、新し(そうな)デッキを考案しました。

とりあえずデッキ紹介

土地 22枚
6《平地/Plains》
6《森/Forest》
4《花陽弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4《寺院の庭/TempleGarden》
2《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》

生物 19枚
3《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
3《ケンタウロスの癒し手/Centaur Healer》
4《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
2《鷺群れのシガルダ/Sigarda, Host of Herons》
2《スラーグ牙/Thragtusk》
2《大群のワーム/Armada Wurm》

呪文 19枚
3《議事会の招集/Call of the Conclave》
3《勇士の再会/Heroes’ Reunion》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2《隔離する成長/Sundering Growth》
4《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》
4《生の杯/Chalice of Life》

サイドボード
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
1《隔離する成長/Sundering Growth》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《兵士の育成/Growing Ranks》
2《似通った生命/Parallel Lives》
3《降霊術/Seance》
1《スラーグ牙/Thragtusk》

シールドでのライフゲインで相手が嫌な顔してたので構築でも嫌な顔するかも!
と作ってみました。

コンセプトは簡単で《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》や《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》、《生の杯/Chalice of Life》でライフゲインをして《生の杯/Chalice of Life》を裏返して《死の杯/Chalice of Death》で攻めるデッキ。

《スラーグ牙/Thragtusk》以外が2色マナ・混成マナでできているので《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》が出ていれば呪文を唱えているだけで2ライフゲインができる。

さらに、《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》がいると《ケンタウロスの癒し手/Centaur Healer》で8ライフゲイン、《大群のワーム/Armada Wurm》で12ライフゲインもできるので相手の嫌そうな顔が見れる(w

ただ、相手の盤面にはあまり触れることができないので、小型のシステムクリーチャーにはきついかも。

サイドボードには降霊術セットを入れてみたが、ここの8枚は未定ってことで・・・

今週のFNMはトークンデッキを微調整(大群のワームがないので仕方なく)したものを持っていこうと思ってます。
といっても、通販で買っているので届くのまだまだ先なんだよね~
剥いたみんなは一喜一憂してるみたいだけど私はお預けなので、開幕のスタンのデッキでもさらしてみるかな
(昨日は降霊術が開幕だって言ったけど、まだ調整の必要がありそうなのでお預け)

セレズニア居住デッキ

土地 22枚
7《平地/Plains》
4《森/Forest》
3《花陽弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《寺院の庭/TempleGarden》
3《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
2《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》

生物 13枚
3《ドライアドの闘士/Dryad Militant》
2《管区の隊長/Precinct Captain》
3《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
2《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
3《大群のワーム/Armada Wurm》

呪文 25枚
4《無形の美徳/Intangible Virtue》
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
4《深夜の出没/Midnight Haunting》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
3《天空の目/Eyes in the Skies》
3《兵士の育成/Growing Ranks》
2《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》

サイドボード
3《猛火の松明/Blazing Torch》
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《隔離する成長/Sundering Growth》
3《安らかなる眠り/Rest in Peace》
2《天使への願い/Entreat the Angels》
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》

とりあえず、《無形の美徳/Intangible Virtue》出してトークンばら撒いてヒャッハーって感じ。
昨日も書いたとおり《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》は優秀だと思います。
あと《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》がまったく腐らないのがいいですね。
トークン出したりデカブツ処理したり《管区の隊長/Precinct Captain》の攻撃無理やり通してトークン出したり。
《ドライアドの闘士/Dryad Militant》がトークンとかみ合っていないけどしばらく使ってみて使えないようなら解雇するかな
相変わらずバウンスや終末には弱いけど居住が回り始めたら手札が余り始めるので消されても直に復帰は可能です。

サイドボードはいつもどおり適当。あ~似通った生命も入れておこうかな。

あ~誰か俺にティンコワームトークン(実写)作ってくれないかなぁ

っと、明日(今日)は4時半に起きて6時間車運転するんだった。
さてと、寝るか。
RtRの発売も明日に迫ってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今週末は3連休を友人3人と使って石川県湯涌温泉に行ってきます。

ティンときた方もいるかと思いますが、アニメ「花咲くいろは」の劇中イベントである「ぼんぼり祭り」を町おこしとして実際に去年から開催されているものです。
今回は友人からの発案で「4人くらい集まるなら行こうか」って話で、どうせ集まらないだろうとOKをしたところ4人集まってしまい、かつ交通手段がレンタカーで運転手は俺一人。
移動手段が車ってのは俺が提案したんだが、俺以外全員ペーパーだとは思わなかったよ。
3時間連続で車は運転したことあるけど、6時間以上は初めてだな。

まぁ、そんなこんなで今週のFNMは参加できそうにないな。

そして、開幕から使っていこうと思っているセレズニアの降霊術込みトークンデッキはこちら

土地 23枚
7《平地/Plains》
8《森/Forest》
3《花陽弁の木立ち/Sunpetal Grove》
3《寺院の庭/TempleGarden》
2《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》

生物 20枚
3《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2《管区の隊長/Precinct Captain》
2《ケンタウロスの癒し手/Centaur Healer》
3《修復の天使/Restoration Angel》
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
2《スラーグ牙/Thragtusk》
2《大群のワーム/Armada Wurm》

呪文 17枚
3《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《根生まれの防衛/Rootborn Defenses》
3《兵士の育成/Growing Ranks》
3《降霊術/Seance》
2《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》

サイドボード
3《猛火の松明/Blazing Torch》
2《真髄の針/Pithing Needle》
3《隔離する成長/Sundering Growth》
3《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》
2《似通った生命/Parallel Lives》
2《安全の領域/Sphere of Safety》


動きとしては、降霊術と兵士の育成を出して墓地の生物を釣り上げてアド稼ぎまくりって感じ。
根生まれの防衛はとても優秀なはず。
カウンターできないDoJもしのげるし、篝火食らっても生き残れるし、トークンのバウンスや追放にも割り込める。

トロスターニが出てるとライフアドもかなりすごいことに。
スラーグ牙、大群のワームで10ゲイン、さらに修復して13ゲイン
ガラクは基本的にドローソースとして利用予定

メインの《管区の隊長/Precinct Captain》と《ケンタウロスの癒し手/Centaur Healer》はまだ微妙枠、もう《深夜の出没/Midnight Haunting》でもいい感じかなとは思う。

サイドボードは適当、松明は結構いい動きをしてくれると思うけどあと、隔離する成長は普通に使えると思う。
それ以外は微妙だが・・・

だいたいこんな感じかな?

次は降霊術なしの純粋トークンデッキでも載せてみよう。
深夜0時からのプレリでしたが、参加人数17人(テーブル席は16人まで)の大盛況
希望通りのセレズニアをいただいてパックをむいて出たレアは

寺院の庭*2
兵士の育成(アップキープに居住)
超音速のドラゴン
サイクロンの裂け目
拘留の宝球

ペインランド2枚でマナ基盤はかなり安定できそうな白緑デッキが組めそうな雰囲気
そして出来たデッキは

土地 15枚
6《平地/Plains》
5《森/Forest》
2《寺院の庭/TempleGarden》
1《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1《守護者の木立ち/Grove of the Guardian》

クリーチャー 14枚
1《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald》
1《訓練されたカラカル/Trained Caracal》
1《門を這う蔦/Gatecreeper Vine》
1《アゾリウスの拘引者/Azorius Arrester》
1《ヴィトゥ=ガジーのギルド魔道士/Vitu-Ghazi Guildmage》
1《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry》
1《歌鳥の売り手/Seller of Songbirds》
1《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin》
1《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
2《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer》
1《幽霊の将軍/Phantom General》
1《野面背のサイ/Rubbleback Rhino》
1《大織り手/Archweaver》

スペル 11枚
1《兵士の育成/Growing Ranks》
1《ギルドのタブレット/Tablet of the Guilds》
2《巨大化/Giant Growth》
1《ドルイドの講話/Druid’s Deliverance》
1《隔離する成長/Sundering Growth》
1《勇士の再会/Heroes’ Reunion》
1《議事会の招集/Call of the Conclave》
1《天空の目/Eyes in the Skies》
1《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》
1《狩猟者の協定/Coursers’ Accord》

スペルが多めですが、トークン出したり居住したりするカードがあるので問題なしかな?

1戦目 bye
いきなり出鼻をくじかれました。

2戦目 ゴルガリ ○○
1本目 土地が2枚で止まりギルドタブレットを出したところで止まったが、そのタブレットがえらく仕事をしてくれて土地が伸び始めたころから癒し手プレイ5ライフゲイン、勇士の再会プレイ9ライフゲインとライフが20を割らないままこちらのトークンが相手を押しつぶした。
2本目 普通に土地が並びトークン+1/+1で鳥が空から責める展開。相手のファッティを裁きで追放したところで相手が投了

3戦目 アゾリウス ○○
1本目 こちらは普通の展開で相手は回りが悪かった模様。バウンスに居住をスタックに積んでトークンを守りながら殴りきる。
2本目 相手は序盤から展開し飛行で5点クロックするも、2ターン目のタブレットからのライフゲインでライフが20以上を保った状態。こちらがあと一押しというところで《静穏の天使/Angel of Serenity》でアタッカーを3体封じられたが、ドローは《トロスターニの裁き/Trostani’s Judgment》。天使を追放したところで相手が投了。

4戦目 イゼット ○××
1本目 初めて手に来た守護者の木立ちからトークンを出して相手にターンを渡したところでバウンス。これを居住で守って殴りきって勝ち。
2本目 こちらの展開が終わったところで《通りのひきつけ/Street Spasm》を超過で打たれて更地にされて負け。
3本目 こちらの土地が4枚までしか伸びず守護者の木立が起動できないところに相手の《瓦礫の調査/Survey the Wreckage》をコピーで土地を2枚割られ展開ができなくなって負け。

デュアルランドが3枚あったので土地基盤はしっかりしてたけど、レアのクリーチャーが欲しかったところ。
ライフゲインすると相手がげんなりしてたなぁ。

終わった時間は5時ちょいすぎ。
土曜日の出社がなくなっていたのでそのまま家に帰り就寝しました。

今日~明日にかけての予定

28日(金)
19:00~
FNM@ロータス

29日(土)
00:00~
RtRプレリ@ロータス
06:30~
会社に直行
15:00~
帰宅
17:00~
RtRプレリ@ロータス

30日(日)
15:00~
RtRプレリ@ロータス

帰宅後の17時からは微妙だな
たぶん疲れ果てて寝てるわ。

FNM参加デッキは前に書いた5色扉デッキ
どうせ回らないだろうけど最後の宴を楽しんでくるよ

そういえば、DoA5買ったのにあまり出来ないなぁ
先週は結局iPhone5で出ることができなかったため、今週末の最後のスタンは何としても出たい。
そして、せっかくだから面白いデッキでいきたい。
と思いピックしたカードが《空虚への扉/Door to Nothingness》
とりあえず適当に作ってみたデッキがこれ。

8《平地/Plains》
3《島/Island》
3《沼/Swamp》
3《山/Mountain》
3《森/Forest》
2《魂の洞窟/Cavern of Souls》

4《極楽鳥/Birds of Paradise》
3《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1《解放の樹/Tree of Redemption》
1《スラーグ牙/Thragtusk》
1《原始のタイタン/Primeval Titan》

4《濃霧/Fog》
4《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
4《遥か見/Farseek》
4《不屈の自然/Rampant Growth》
4《ミミックの大桶/Mimic Vat》
4《空虚への扉/Door to Nothingness》


序盤から終盤までしのげる濃霧
ミミックとのギミックで
毎ターンランパン+1ドローの真面目な身代わり
5点回復+3/3トークンのスラーグ牙
ライフ13まで引き上げる解放の樹
等でしのいでいる間に相手を扉の向こう側に押し込むようなデッキ
少し回してみたところ遥か見と不屈の自然4は3くらいでいい感じですね

あとはサイドボードですが
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》3枚と《ヴィリジアンの堕落者/Viridian Corrupter》・《酸のスライム/Acidic Slime》1枚あたりは入れようかと思っていますが、他に入れたほうがいいものとかあるだろうか?
見ている方いらっしゃったらご意見ください。
よろしくお願いします~

今週のFNM

2012年9月20日 TCG全般
今週は参加できなさそうだなぁ。
どうせiphone5の契約で時間とられるだろうし・・・
来週のFNMでM12ともお別れかぁ
俺の《内なる獣/Beast Within》さようなら・・・

新環境は白緑あたりでトークン組んでみようかなぁと思っています。
神話レアのワームがいい感じですしね。
似通った生命と無形の美徳でウハウハできそう。

2箱では足りないだろうからワームをどこかに予約でもしておこうかなぁ
修復の天使も買わないとだめだろうからまたお金がかかるw

他にも入れたいものがあるけど、とりあえずRtR来てから考えますか。
休日出勤3日目です、はい。

RtRのブースターボックス予約しました。
とりあえず2箱 Serraで
最寄りのカードショップでもよかったのですが、発売するころはおそらく現金が手元にない(使えない)状態なので、クレカで買うことにしました。

追加であと1BOX位は買いたいところギルドランドほとんど持ってないしね!

今回の緑は黒と組むと強そうだけど、現環境でゾンビにぼこぼこにされてるからゾンビ使いたくないんだよね!

RtR来てから組んでみたいデッキは《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon》
赤緑で組んでみてはいるんだけど、赤がドラゴンしか入っていないという偏りがあってうまく回せてません。

RtRのカードが入ってから組みなおそうと思ってますが、現状はこんな感じです。
11《森/Forest》
3《山/Mountain》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
3《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》

4《まどろむドラゴン/Slumbering Dragon》
4《結合虫/Bond Beetle》
4《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker》
3《錯乱したのけ者/Deranged Outcast》
3《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler》
4《森林地の先達/Timberland Guide》
2《解放の樹/Tree of Redemption》

4《吠え群れの飢え/Hunger of the Howlpack》
4《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
3《高まる残虐性/Increasing Savagery》
3《自然の祝福/Blessings of Nature》

M12以前のカードが入っておらずRtR後に使おうと思っています。
何かほかに面白そうなカードとかないですかねぇ。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索